ねこけむり

イラストレーターさかもとすみよ(阪本純代)の、お仕事やイベントの告知など。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

個展のご報告(後編/巡回展の様子と友人のブログ紹介など)

昨日の続きです。


巡回展はユイガーデン(横浜市都筑区)で10/29〜11/3の間開催されました。
建築家 横河健さんプロデュースの素敵な空間です。
スタッフは建築事務所勤務の若い建築家さんたちが日替わりで来てくださいます。スペースユイのスタッフは全員女子でしたが、こちらは全員男子。展示のレイアウトも一緒に考えていただきました。

巡回展の様子はユイガーデンのFaceBookページにも掲載されてます。


最初入るかな…?と心配されてた大きな絵も無事展示。
吹き抜けの空間が気持ちいいです。
(ユイガーデンさんの写真をお借りしました)





★そして同業友人に個展の感想などをブログに書いてもらっとりまして、ほんとありがとありがと、ってことでここにリンクしておきます。。。

・白ふくろう舎さんHP
駆け出し時からの友人に、このように書いてもらえたことがなによりの宝物です(真顔)
白さんのブログ記事はこちら。

・カツヤマケイコさんHP
偽ファービー(笑)だった私の似顔絵を本人の20割増ぐらいに美しく描いてもらっとります…いろいろすまんよかつやん…(´Д`人)
かつやんのブログ記事はこちら。

・なとみみわさんHP
今回の仮装大賞はいろいろ雑で味わいのあるwこちらのジ○ムおじさん(アン○ンマンの顔持参)に決定したいと思います。なんも出ませんが(笑)ぷぷぷ。
なとみんのブログ記事はこちら。



そのほか、Facebookやツイッターにもいっぱいご感想を書いていただき、本当にありがとうございました。
作品やグッズ等をお買い上げいただいた皆様、(本当にお気遣いなく、なのですが)差し入れをしてくださった皆様にも心より御礼申し上げます。

いろいろ成長が遅いのですが、少しずつ、描きたいことと描ける技術が沿うようになってきたと思います。もっともっと、自分のなかにある「なにものか」をちゃんと取り出して人にみせることのできる作家になれればと改めて思う機会になりました。

今回以上にいいものを描いて展示が出来る日がまた来ると思います。
そのときもお会い出来ましたら嬉しいです(´ω`)
よいお年をお迎えくださいませ。


JUGEMテーマ:アート・デザイン


★2014.10〜11 パノラまち博覧会(個展)★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

個展のご報告(前編/青山 スペースユイの様子)

すっかり遅くなりましたが、これは年内にご報告しとかなきゃということで。。。

10/13〜18に、スペースユイ(南青山)で個展「パノラまち博覧会〜メカ総進撃のまき〜」をひらきました。



今回はメカ!合体!パワードスーツ!的な世界のオリジナル作品を中心に構成してみました。
オリジナル作品をここまで前面に出しての展示はこれが初めてです。スペースユイさんは「いつかここで個展をやってみたいなあ」と10代の頃から思ってたギャラリーでした。




普段の仕事で出来ないことを、ということでやってみた幅3.6mの絵。
合体どうぶつメカがたくさん。(こちらで絵のアップが見られます)



ちょっとダークめの世界も描こうかなということで、キリスト教の「七つの大罪」をネタに悪のパワードスーツを着たわるいこちゃんたちを描いてみました。図録にはそれぞれに短い文章をつけてたんですがこれが意外と好評だったので、また文章込みで作品作ってみてもいいのかも。





こちらはお仕事の絵のコーナー。講談社『4・5・6さいの きもちをつたえる ことばのえほん』やベネッセ『マナビジョンブック』で描いたもの、昨年の虹とライオンさんとのライブイベントの背景に使った絵など。



グッズ売り場はこんな感じ。おかげさまでTシャツと図録は青山の会期で一度完売してしまいました。図録は自分用にとっといた10部も全部放出してほんとにすっからかんに。横浜の会期前に追加生産しました。



*オープニングパーティーの様子*

「ハロウィン近いし仮装パーリーやるぜ!」と言ってみたものの当日は台風が目前に迫るという事態に…
どうしよう俺だけすっとんきょうな格好だったら…ていうか来るんかお客さん…とガクブルしてたんですが、お前だけトンチキな格好はさせないとばかりにアホ仮装で雨の中やってきてくれた同業の友人達をはじめ、おひさしぶりのかた、はじめましてのかた、多くの方においでいただきました。ほんとうにありがたいことでもう(ノД`)・゜・。


自分自身の仮装は黒い羽根のつけまつげや、輸入品のエルフ耳等でゴス寄りの黒い妖精を気取ってみるつもりが、ゴスでもダークでもなくただのファービーになってしまいました。コスプレむつかすぃw



カフェ・バードバスさんの素敵なケータリングとおもてなし♪執事とメイドさんにお給仕してもらったのですぞ♡


このほかの日にも絵本作家のサトシンさんを中心とした「日本珍獣の会」のみなさんに宴会を企画していただいたり、もうほんとうにみなさんのお気遣いに感謝するばかりです(´Д`人)
明日は巡回展と友人のブログ等の紹介をしたいと思います。



★スペースユイさんでのご紹介記事はこちらです。
・会場の様子ダイジェスト
・ギャラリーノート
(オーナー木村さんのコメント。過分なお言葉を頂戴し恐縮です…ありがとうございます)



※パーティの写真についてはなるべく顔をぼかすorわからないように小さくする等しましたが、この状態でも困る方はこちらのメールフォームにてお知らせください

JUGEMテーマ:アート・デザイン


★2014.10〜11 パノラまち博覧会(個展)★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

個展グッズのおしらせ

いよいよ開催まで1週間を切りました。
先日グッズについて「数は絞りますがいい感じのものを」と言っておりましたが、以下の4つに決まりましたのでお知らせいたします♪

★図録(A5変型40ページ/フルカラー/限定40部→増刷決定!)
(写真は制作途中のダミーです)


今回の展覧会用に描き下ろしたものをまとめてみられる図録です。
デジタルとアナログ半々で描く手法を生かし、絵を図録用に再構成したりして展示の絵とはまた別の視点で絵を楽しんでいただける作りになっています。後半はちょこっと創作の文章?のようなものをつけました。。。
や、私自身が人の展覧会に行った時に「今日観たやつをもっかいじっくり見返したいなー」と思う事がよくあるもので、自分の展覧会でやってみようかな、と思いまして。


★キャラづくし手ぬぐい(限定50)


児童書等で描いたキャラクターたちが総柄になった手ぬぐいです♪
・京王ほっとネットワーク(ほっとん
・JAの子ども雑誌「ちゃぐりん」(イッコとニコ
・小峰書店「学校のバリアフリー」(ハトモドキ
・スマホアプリ「ロケスマ」(アイコンキャラ
・学研「アニメディア」連載「声優になりたい」(ねこすけ
・学研「おもしろトリックワールド」(こびとさんたち

などなど…関係各社の皆様にご助力いただき、過去に描いたキャラクターが大集合になりました!手前味噌ですがめっちゃかわいいです♡


★ナナヲTシャツ(限定10→再生産決定!)


今回「七つの大罪」をテーマに描くシリーズがあるんですが、そのアイコンキャラ「ナナヲ」のTシャツです。作者のロック好きを反映してちょっとバンドT風味です。色はグレーとスミ(黒より若干マイルドめ)。胸に罪をいだく感じでひとつ(笑)。


★ねことメカノート

透明表紙のついた、ちょっと高級(?)仕様。中は無地+ねことメカの絵柄入りです。



そして…
今回、1000円以上お買い上げの方に
ノベルティでクッキー差し上げます♪

ハロウィンな絵柄がプリントされてますΨ( `▽´ )Ψ
(数に限りがございますので、なくなってしまった場合はご容赦ください)

↑こちらなくなりました!ありがとうございました!




ぜひぜひおいでくださいませヽ(´∀`)ノ
よろしくお願いいたします☆☆☆

★パノラまち博覧会 〜メカ総進撃のまき〜
2014.10/13(月・祝)〜18(土)
南青山 スペースユイ
11:00-19:00(最終日17:00まで)

会期中ほぼ在廊する予定です。
♥13日(月・祝)17:00〜20:00
ハロウィン仕様♡オープニングパーティあります☆
仮装のお客様大歓迎!
(シャイなかたは仮装なしでもちろんOKです)



★巡回展
2014.10/29(水)〜11/3(月)
横浜 ユイガーデン+shop B
11:00-19:00(最終日17:00まで)

11/1〜3は在廊する予定です。


JUGEMテーマ:アート・デザイン

★2014.10〜11 パノラまち博覧会(個展)★ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

10〜11月に個展やります♪



ツイッターやFBではちょこちょこお話していましたが、いよいよ開催1ヶ月を切ったのでこちらでもお知らせを。
3年ぶりに個展やります♪


★パノラまち博覧会 〜メカ総進撃のまき〜
2014.10/13(月・祝)〜18(土)
南青山 スペースユイ
11:00-19:00(最終日17:00まで)

初、青山での展示です。会期中ほぼ在廊する予定です。

♥13日(月・祝)17:00〜20:00
ハロウィン仕様♡オープニングパーティあります

<仮装のお客様大歓迎!!>
なんも持ってねえ!という方はちょっとしたかぶりもの程度でしたら数個ご用意がございます。
(会場には更衣室がありませんので、がっつり仮装の方は出来るだけ会場外で着替えてきてくださいませ)
※シャイなひとは通常の服装でもちろんOKです!

★巡回展
2014.10/29(水)〜11/3(月)
横浜 ユイガーデン+shop B
11:00-19:00(最終日17:00まで)

11/1〜3(土/日/月)は在廊予定です。
建築家・横河健さんのプロデュースする素敵な空間です。
(併設のカフェもおいしいですよ♪)



バンドで言えばワンマン6daysの短期ツアーです(笑)
普段のお仕事とは違うことを、ということで、幅3.6mの大きなパノラマイラスト等、少し変わった展示にも挑戦します。加えて、10/27発売の『きもちをつたえる ことばのえほん』(講談社刊)の為に描いたイラストも先行展示します。

♪グッズも種類は絞りますが、ちょっとイイ感じのものを出します♪
<グッズの詳細はこちら★>

ゆるいメカキャラクターと楽しいパノラマイラストの世界を楽しんでいただけましたらうれしいです♪
ぜひいらしてくださいねー!


JUGEMテーマ:アート・デザイン

★2014.10〜11 パノラまち博覧会(個展)★ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |