ねこけむり

イラストレーターさかもとすみよ(阪本純代)の、お仕事やイベントの告知など。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

[ちいさなビッグショウVol.12]当日レポ(おまけ)

ライブそのものの話じゃないんですが、最後に一応自分の話もしとこうかと。。。
当日はプレゼントが当たるじゃんけん大会をやったんですが、その際のじゃんけん&賞品贈呈係を私がやることに→ただ出て来るだけじゃつまんないのでなんか仮装しよう→麻子さんのヘアメイクを担当する関野里美さんに私も便乗してヘアメイクをしてもらえることに!!!というラッキーにあずかれまして。

はい、どーん!もう別人ですよ!!


やだもうどうしよう!いやっほーい!と思ったものの、よく考えてみたら自分の衣装にまでは予算が回らず着ていたのはほぼドンキ●ーテ調達のこちら…知人には「ドンキの精」と命名されました。。。安いフェアリーですまんことです…(笑)

「ヴィジュアル系っぽく黒いサンタって感じにやっちまってください!ww」という私のよくわからないオーダーを快く引き受けてくださった関野さんとアシスタントの河野真奈美さん、本当にありがとうございました。V系といっても上品なきれいめのメイクですばらしかったす(´ω`)b



賞品はこちらのジャケットがついた虹とライオンの未発表音源2曲入りのCD+先日ご紹介した虹ライの歌詞に絵をつけて1点もののしおりにした「歌詞みくじしおり」を10名様に。(しおりの絵柄はこちらこちらに)



じゃんけんをするドンキの精。
じゃんけんぽん!うふふふふふ〜(サザエ)




「ちいさなビッグショウ」は以前から観る側として行ってたんですが、毎度思ってたのは「大人のスキルや人脈を惜しげもなく持ち寄っている」ショウだということ。ゲストもただの「対バン」ではなくて、ごぜ唄の月岡祐紀子さんや口笛奏者の柴田晶子さん、エロヒムの有近真澄さん等、ちょっとひねった、そして虹とライオンとセッションすると絶対面白い!という人が出演するし、周囲を固めるカメラマンやヘアメイクの方もみんな本気で「自分が今この場で出来る事」を試している。
そして誰もがこの場を楽しんでいる、という気持ちよさがあるんですよね。
Vo.の麻子さんは編集のお仕事もされていますが、そうした「編集者的な眼」が効いているということも良いのかもしれません。

普段の仕事とは少し離れたことをやることで、いろいろ絵についても思い切ったことができました。会場の雰囲気作りについては限られた予算と設営時間でとりあえずやれることはやってみた、という感じですが、また機会があればもっと面白いものを考えられるのかもしれません。
おいでいただいたみなさん、お声がけいただいた麻子さん、設営や片付けを手伝ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。


<おまけ>
当日の様子を撮影してくださったサイキカツミさん、個人の作品としていろんな人に馬ヘッドをかぶせて写真をとる、という連作を作られているのですが、今回お声がけいただきそっちにも参加させていただきました。たのしかったですw

ことしもよろすくぶひひーんw
★2013.12 ちいさなビッグショウ★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

[ちいさなビッグショウVol.12]当日レポ(後編)

前回の出演者紹介の続きです。写真は同じくサイキカツミさんです。

★虹とライオン
今回のイベントの主宰、虹とライオン。
キュートでせつなくて元気いっぱいな女性を想像させる歌詞が素敵な、歌謡ロックバンド。
毎度Vo.麻子さんの趣向を凝らしたお衣装が楽しいんですが(自作もされるそう!)、今回はワイルドなライオンヘアー&アフリカンな姿で登場w






ジュンマキ堂とのセッションも2コーナーあったんですが、ライオンヘアーのほかに



こんなキュートなうさぎちゃんヘアーも☆



ヘアメイク&ヘッドドレスは関野里美さん(フロムハンド青山ビューティ学院高等部)、アシスタントは河野真奈美さん(青山ビューティ学院高等部生徒アシスタント)。実は楽屋で出来上がるまでを見てたんですがほんとにマーベラス!!!プロの仕事ってすばらしいね。


★玉置じん(DJ)
演奏の合間の音楽は玉置さんのDJで。噂の通りイイ線突いてます☆今回は80年代洋楽ヒット曲のマッシュアップを中心に。個人的にはオジー・オズボーンのCrazy Trainがいろいろ楽しい事になってたのがツボでしたw




次回は主に私のじゃんけん係の顛末やら、です。。。




★2013.12 ちいさなビッグショウ★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

[ちいさなビッグショウVol.12]当日レポ(前編)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくね!

ちいさなビッグショウVol.12、メインで描いた絵を公開します。
ジュンマキ堂さんのチンドン楽器を中心に、いろいろ組み合わせてにぎやかでおめでたい感じの山車にしてみました。



個人的にはここ数ヶ月試行錯誤していた、アナログとデジタルの中間的なイラストのひとつの落としどころになったような気がします。年賀状にも流用しました。。。(今年は12〜1月が年間で一番の繁忙期の為、賀状はいただいた方のみにお返しするというていたらくに…すみません…(>人<))


そしてサイキカツミさんより当日の写真が届きましたのでご紹介します。この後、特に表記のないものはサイキさん撮影のものをお借りしました。

さきほどのイラストは大判パネルにしてこのように舞台うしろに。


客席にはLEDのキャンドル風ライトを仕込んだちょうちんをたくさんセッティング。舞台があかるくなる=客席が暗くなると、ぼんやりあかりが灯る感じに。(※こちらは虹とライオンのベース、工藤さんに写真をお借りしました)



*出演者*

★ジュンマキ堂
かわいくてキッチュで、豊かな音楽性のチンドンユニット(お衣装もレトロかわいい♡)。
合間にチンドン特有の楽器の紹介等も踏まえ、にぎやかで楽しいパフォーマンス。2部構成でしたが、2部では実際のチンドン屋さんみたいに演奏しながら練り歩いたりも。






★タケシウチウミ
映像作品「野菜プロレス」を上映。かわいいけど、どこか乾いた大人っぽいキャラクターが得意な作家さんです。登場する野菜レスラーそれぞれのキャラが立ってていい味でした♪







次回に続きます。




★2013.12 ちいさなビッグショウ★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「ちいさなビッグショウ」歌詞みくじしおりの続きです。

「虹とライオン歌詞みくじしおり」、残りの5点もご紹介します。
昨日UPした前半分はこちら








※実際の仕上がりサイズはこんな感じです



今回じゃんけんゲーム担当で舞台に上がったわけですが、鈴ん小屋の舞台ってそんなに高い位置にはない(靴を脱いで座って鑑賞、のライブハウスなので)のに緊張するもんですな!!

昔しゃべる仕事はしてたもんで(製版スキャナの技術員ですけどね…展示会とかで製品の説明をするんです。しかしスポットライトが当たるのは私じゃなくてスキャナですからね…)しゃべりはまあまあできるものの、賞品を紹介する際にめっちゃ手が震えておりましたw 歌でもお芝居でも、舞台に上がって何か出来る人って本当にすごいのなあ、とものすごく当たり前なことを思いました。。。



写真を提供してくれた同業友人のなるなること成瀬瞳さん(左)&カワハラユキコさん(右)と。ありがとねー☆

年内もっかいぐらい更新するつもりです(´ω`)ノ



JUGEMテーマ:アート・デザイン


★2013.12 ちいさなビッグショウ★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「ちいさなビッグショウ」無事おわりました!ありがとうございました☆

池袋鈴ん小屋 ちいさなビッグショウvol.12「もういくつ寝るとクリスマスだし、お正月だヨ!全員集合」、無事終了しました!年末にもかかわらず満員のお客様!ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

初めて!人のライブで美術を担当する、初めて!自前で2m程度の大判出力をする、はじめて!本気にヘアメイクをされて舞台に上がる(笑)という初めてづくしの今回でしたが、なんとか形になったのではと思います。。。

後日改めて写真上げますが、とりあえずお友達の成瀬瞳さんからいただいたものをちょっとだけ。途中のじゃんけんゲームでじゃんけん係として登場しました。。。ライオンヘアーの麻子さん、ジュンマキ堂のマサルちゃんに挟まれて、謎のサーカス団のような絵づらです(笑)




ゲームの賞品は、以前もご紹介しましたが虹とライオンさんの未発表音源2曲の入ったCD(メンバーのサイン付き&私の描き下ろしジャケ付き)に、私がVo.麻子さんの歌詞をランダムに選び絵をつけた「歌詞みくじしおり」をつけたもの。

しおりは全部で10種×10名さま、お一人様限りの1点ものだったんですが、
とりあえず絵柄だけでも見たい、というご要望があったようなのでtwitterやFaceBookで流しております。
こちらにもUPしておきますよ。とりあえず前半5点ほど。残りは明日UPします(´ω`)ノ








JUGEMテーマ:アート・デザイン


★2013.12 ちいさなビッグショウ★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

[ちいさなビッグショウ]当日の描き下ろしおまけ

いよいよあと2日で「ちいさなビッグショウ」ですー。


当日は虹とライオンさんの未発表音源CD(ジャケは私の描き下ろし)が当たるじゃんけんゲーム大会なんかもやっちゃいます。
さらにおまけで、麻子さんの歌詞に私が絵をつけた「歌詞みくじしおり」もつきますよー。



全10種!今回限りの描き下ろし1点ものです。
どれが当たるかお楽しみに☆

麻子さんの歌詞って、とても女性らしくて、でも力強くて。
ひいた歌詞と絵から来年に思いを馳せてみちゃったりしてください(笑)




手作業ですがPP貼りもしてますんで丈夫ですw




絵柄は読書タイムをエレガントwに彩る、すっきりした余白のある感じにしてみました。いつもの私よりも「オトナ」な絵になっております。



遊びにきてくださいねー♪よろしくお願いいたします☆



ちいさなビッグショウvol.12
「もういくつ寝るとクリスマスだし、お正月だヨ!全員集合」


12月21日(土)
池袋鈴ん小屋(りんごや)

OPEN18:30/START19:00
前売¥2000/当日¥2500(+1drink)


【演奏】虹とライオン ジュンマキ堂
【映像】タケシウチウミ
【DJ】玉置じん 
【舞台美術とかいろいろ】さかもとすみよ


【ご予約について】
私にメッセージ(こちらのブログのメッセージ欄でもtwitterの@でもHPのメールフォームでも、届けばなんでも)いただければ前売りでチケットをお取りします。

twitterID:suesaka
HPのメールフォーム:http://sitesue.net/contact/index.html



JUGEMテーマ:アート・デザイン


★2013.12 ちいさなビッグショウ★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

舞台美術やります>ちいさなビッグショウvol.12「もういくつ寝るとクリスマスだし、お正月だヨ!全員集合」

私が尊敬してやまない、アーティスト麻子ねえさんに声をかけていただき、彼女のバンド「虹とライオン」のイベントに舞台美術で参加する事になりました。


ちいさなビッグショウvol.12
「もういくつ寝るとクリスマスだし、お正月だヨ!全員集合」


12月21日(土)
池袋鈴ん小屋(りんごや)

OPEN18:30/START19:00
前売¥2000/当日¥2500(+1drink)




↓↓↓バラエティ豊かな出演者はこちら↓↓↓

元気で健気にしみわたる歌謡調ロック★虹とライオンさん
https://www.facebook.com/nijitolion

キュートで豊かな音楽性を持つチンドンユニット★ジュンマキ堂さん
http://junmakidou.exblog.jp/

ノスタルジックかつ乾いた持ち味の映像作品★タケシウチウミさん(今回は「野菜プロレス」という作品だそうです)
http://takeshi1graphics.web.fc2.com/

毎回イイ線突きまくり★DJ玉置じんさん

+わたし、さかもとすみよ(舞台美術)です。



毎度満員でシリーズ12回目!懐の深い「大人のロックショウ」です。会場も暖かみのある良い箱。靴を脱いで座って観れます 。


【ご予約について】
私にメッセージ(こちらのブログのメッセージ欄でもtwitterの@でもHPのメールフォームでも、届けばなんでも)いただければ前売りでチケットをお取りします。

twitterID:suesaka
HPのメールフォーム:http://sitesue.net/contact/index.html




舞台美術のテーマは季節的に「和風ノエル?っぽいなにか」で行こうと思います。描き下ろしの絵もちょっとあります(イラスト展示、というのとは違いますが)。
お客様があったかい気持ちで帰っていただけるようなものにしたいです♪ 私もちょっと仮装して出ます。

お時間ありましたらぜひ♡どうぞよろしくお願いいたします!




※鈴ん小屋さんのスケジュールブログにも、みなさんのアー写とかあります
http://www.ringoya.org/schedule.php#20131221



JUGEMテーマ:アート・デザイン


★2013.12 ちいさなビッグショウ★ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |