ねこけむり

イラストレーターさかもとすみよ(阪本純代)の、お仕事やイベントの告知など。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

花王 クリアクリーンダブルプラス/ホワイトニングの広告で絵を描いてます

こちらの更新はめっちゃご無沙汰で。。。とほほほ。すみません。
TwitterFacebookは結構ちょいちょい書いてますんで、よかったらよろしくおねがいします)

花王 クリアクリーンダブルプラス/ホワイトニングの広告で絵を描いてます。主に電車のドアステッカー(JR/地下鉄/私鉄等)、ドラッグストア店頭等で12月頃まで見られるはずです。
制作会社の方によると「結構出稿されているようで電車でもよく見ますよ〜」とのことなんですが、見かけたらにやっとしてやってねー。一番苦労したのは食べ物の色!です!





JUGEMテーマ:アート・デザイン

お仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

サントリー スマホサイトのお仕事

サントリー スマートフォンサイト 環境負荷低減活動のコーナーでキャラクターとイラストを担当しました。
サイトはこちら↓
http://mobile.suntory.co.jp/eco/teigen/

【!】現在スマホかタブレットでのみ見られます。
PCでは見られません(PC専用サイトに自動的に移動してしまいます)のでご注意ください。



「PCしかないから見られない!」というひとの為に、イラストの一部をお見せします。未来と過去を自由に旅する水の妖精、という設定です。基調カラーは青とサントリーのコーポレートカラー(若干黄味がかった水色)です。






パノラマ絵はあえてカラーラフのざっくりした雰囲気がいい、ということでそのまま納品になりました。




スマホかタブレットを持ってるみなさま、よかったらサイト内の「このサイトに関するご意見・ご感想をお願いします」というキャラアイコンをタッチして、感想など送ってくださるとありがたいです。PC版サイトや他の媒体にもキャラ出したげて!とか、そういうご要望もぜひ(笑)。よろしくお願いします。サイトのアドレスをもっかい貼っておきます。
http://mobile.suntory.co.jp/eco/teigen/

JUGEMテーマ:アート・デザイン


お仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2015年冬〜春のおしごとダイジェスト(書籍)

いいかげんHP本体の方もちゃんと更新しなきゃなのですが、とりあえず最近のお仕事のまとめを載せておきます。
教育系のお仕事は春リリースのものが多いもんで、どっさりありますよー。


■『さがしてみよう! まちのしごと(全6巻) 6巻「学校・図書館のしごと」』(小峰書店)






本文イラストを担当しました。「学校・図書館」といいつサッカースタジアムやテレビ局、動物園なども描いています。昨年の講談社『きもちをつたえる ことばのえほん』に続きフルアナログの優しい絵です。
小峰書店のページはこちら。


■『新 やさしい こうさく(全12巻) 1巻「新聞紙でつくろう!」9巻「スチロールでつくろう!」』(小峰書店)



カバー&本文イラストを担当しました。やわらかい絵で楽しく工作の作り方を図説します。
個人的には「新聞紙」の上部中央に居るヌンチャク猫がお気に入りです。ドヤってる(笑)
小峰書店のページはこちら。



■『これならわかる! Java入門講座』(秀和システム)


キャラクターイラストと装丁デザインを担当しました。なんだかんだでシリーズ8作目。javaだけにコーヒー色。
秀和システムのページはこちら。


■『こどもあんぜん図鑑』(講談社)




災害や犯罪、交通安全など、子どもの身の回りで起こりうる様々なことから身を守るにはどうしたら良いか、親と一緒に学ぶための本です。1交通安全 2生活安全 3防災 4防犯の4つの章のうち、私は3の「防災」のイラストを担当しています。
講談社のページはこちら。


JUGEMテーマ:アート・デザイン

お仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2014年下半期のおしごとダイジェスト

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

FBやツイッターでは結構お知らせしてるんですが、やはり記録として残すにはブログの方がいいだろう、ということで昨年下半期のお仕事のいくらかをまとめておきます。出版関係の仕事が多かったです。


■『4・5・6さいの きもちをつたえる ことばのえほん』(講談社)

私は各章トビラ見開きの担当です。画像はそのうちの1つ。朝から夜まで、日常的に使う会話の例を紹介するイントロダクション的な部分です。日々の生活が楽しく思い出せるようになっています。
アマゾンのページはこちら。


■キンダーブック『がくしゅうおおぞら』15年1月号(フレーベル館)
「おはなしなんだろう?おかね はじめてものがたり」


イラストを担当しました。具志堅用高っぽいおじさんが目印(笑)


コインマンというキャラがお金の歴史について解説します。画像は大昔の貝殻のおかねが割れてあわわわわとかなってるシーン。
どうでもいい話ですが、このコインマン、うちの妹に顔が似ています。。。
フレーベル館さんの紹介ページはこちら。


■『学部・学科みつかるブック』(ベネッセ)



巻頭トビラほかの担当です。ゆるめのタッチで進路に迷える高校生の群像(笑)を描きました。


■『これならわかる!Linux入門講座 第3版』
『これならわかる!Linuxサーバー入門講座 第2版』(秀和システム)


3冊で終わり、と言われながら結局足掛け4年、7冊も出てしまった初心者向け技術書シリーズです。特にこの2冊は好評だそうで、版を重ねることになりました。キャラクターは変わらないのですが、カバーの絵は変わってます。
『Linux』の方のクマ(レオン先生)は3版目にしてようやく裸ネクタイからパンツをはくようになりました(笑)


■『おばけ学園まちがいさがし』(永岡書店)

春刊行の『おばけ学園めいろあそび』と同じ永岡書店さんの本です。今回も妖怪いっぱいです。
アマゾンのページはこちら。


2015年も楽しい絵を描けますように。


JUGEMテーマ:アート・デザイン

お仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「キンダーブックじゅにあ」9月号に絵を描いています

ちょっと秋の気配も出て来たかな…?という感じの今日この頃ですが、おげんきでしょうか。

雑誌の世界はもう秋本番です。
「キンダーブックじゅにあ」(フレーベル館)9月号、「シールであそぼう」のコーナーのイラストを担当いたしましたのでお知らせです。
秋と言えばおいもほりですよね。
土の中やカゴにおいもシール(1コだけおいもっぽい石もあり/笑)を貼るしかけ遊びコーナーです。



左端のいもをひっぱりつつカメラ目線なもぐらの子がお気に入りです(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:アート・デザイン


お仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

十社100タイトルレビュー大賞>サイン入り色紙プレゼントに参加します。

先日お知らせしました「十社100タイトルレビュー大賞」の続報です。
私がイラストを担当した「学校のバリアフリー」がエントリーされていますが、こちらのサイン入り色紙プレゼントに著者(ではないけど)側として参加します。

☆原画の一部に楽しい加筆をします☆
本文イラストのあちこちに謎の鳥「ハトモドキ」が飛び回ってますが、色紙では新たに「赤いハトモドキ」を加筆してさがし絵にしたものがつきます (小峰書店のマークは赤い鳥ですのでそれにちなんで)

投票は9月末までです。図書館/学校図書館の司書さんや先生向けで一般の方には投票していただけないのですが、なにとぞよろしくお願いいたします(・人・)





<よろしければこちらもご覧ください☆>
2011年にこちらのお仕事の絵を中心に個展を開きました。
↓タイトル画像をクリックすると個展記録のカテゴリーに飛びます(記録は新しい日付順です)




JUGEMテーマ:アート・デザイン


お仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ちゃぐりん「おどろき!科学研究所」のこと。

梅雨も明けて、いよいよ夏本番です。
お伝えするのが遅くなりましたが、JAの子ども雑誌「ちゃぐりん」の「おどろき!科学研究所」が、5月号からプチリニューアルになっています。
ナビキャラクターが年間カレンダーのキャラクターと同じ「イッコ」と「ニコ」になりました。
解説等のフォーマットはそのままに、イラストはすこしやわらかめに。



これまでわりと真面目な感じの構成でやってきたのですが、もうすこしキャラに遊ばせたりふざけさせたりして、楽しいページに出来ればと思います。



↑ときどきワンポイントでイッコがシュールなことになっています(撮影のモデルの男子にはこれらがウケてました)

モノクロページ時代から数えると今年で3年目に入りましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。家にある身近な素材で、楽しい科学実験ができますよ。夏休みの自主研究にも。


JUGEMテーマ:アート・デザイン


お仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お仕事情報2014初夏(出版)

ご報告が遅くなりましたが、最近のお仕事のおしらせです。

■ポピっこ あかどりわぁくん 7月号(新学社)
「全家研ポピー」の幼児版です。新学社さんのサイトはこちら。
しかけあそび「にんにん にんじゃやしき」のページを担当しています。

部分抜粋。紙を貼ってにんじゃたちをかくれんぼさせるしかけあそびです。



■おばけ学園めいろ(永岡書店)
初めてめいろ絵に挑戦してみました。。。
8章あるうち私は1章分(4章)の担当です。
会社員と二足の草鞋だったころにお知り合いになった石田公さんも描いてらして、ちょっとなつかしうれしかったです(´ω`)

墓場でDABADA(←昭和)


おばけや落武者の霊がおおさわぎ。私の絵は基本あんま怖くないかもしれません(笑)


★アマゾンのページはこちら。


■昆虫のクイズ図鑑(学研)
虫が好きな子供はこういう持ち歩けるポケット図鑑大好きよね。私も子供の頃お気に入りでした。
こちらは10点弱絵を描いています。

メス(ミノムシ)を見初めるオオミノガ、などをゆるめな感じで。


★アマゾンのページはこちら。
★既刊「動物のクイズ図鑑」も同じくらいの数絵を描いてます。


どうぞよろしくお願いいたします(´ω`)ノ




JUGEMテーマ:アート・デザイン

お仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

日本文教出版 平成27年度版 生活科教科書(上)クラスメイトキャラクター/挿画担当しました

情報解禁になりましたのでお知らせします。
日本文教出版 平成27年度版 生活科教科書(上巻)でイラストとキャラクターを描きました。

私が担当したのは主役6人のクラスメイトと担任教師(実写)のキャラクター化+その子達と同じクラスの子ども達、街の人たち(こちらは大体フィクション)の様子を季節を通して描くというものです。

1年通しでずっと付き合う人々・風景になりますので、できるだけ親しみを持っていただけるよう描いてみました。こちらは秋に近所の人々を招んで文化祭的な催しをやっている風景。


※画像をクリックすると大きい画像が見られます


実写の子ども達&先生のキャラクターです。人種もさまざま。





そしてこの教科書のPRビデオがですね…日本文教出版さんのサイトやYouTubeで見られます…
恥ずかしいんですが私が出演しております…
(0:35ぐらいからです)
https://www.youtube.com/watch?v=IGiuc2SdQas

↑もっともらしい事を言っているようで実は「いかに本来の勉強以外の遊びの要素を入れ込むのをがんばったか」というような事しか言ってない気もしますが(笑)この教科書とできるだけ楽しく一緒に過ごしていただけるといいな、という気持ちは沢山込めました。

またこういうジャンルのものを描く際の決めごと等、いろいろ勉強になったお仕事でもありました。これから来年度の採択の期間に入るかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。





ちなみに「遊びの要素」とはこんな感じのものです。探してみてね。



カモのおしり。
結構小さい絵をクローズアップしてます。
ご覧になってどのページにあるかわかった方、ご一報を(笑)


JUGEMテーマ:アート・デザイン


お仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

京王ほっとネットワーク/ほっとんが服を新調しました

昨年公募で「ほっとん」と名前も決まった、京王ほっとネットワークのゾウのキャラクター、実は今年度、お洋服のバリエーションが増えました。

現在広告等で出回っているのはこちらの春服。



他に3種類ほど、季節ごとの色違いバージョンを作りました。今後季節によって衣装替えをして登場の予定です。いままでの服を着なくなるわけではなくて、あくまで衣装持ちになった(笑)ということだそうです。




このようなフリーペーパーもあるようです。春号ではほっとんの誕生日(4月10日)を祝うページや、ほっとん塗り絵コンテストの様子などが載ってます。ほっとんの好物は誕生日にちなんで(4=しし10=とう)ししとうだそうで、塗り絵の絵にはししとうの絵を塗るスペースも(笑)。


予想以上におしゃれになっていくほっとん…京王線沿線にお住まいのみなさん、フリーペーパーや広告等でほっとんを見つけてくださいませね(´ω`)ノ


JUGEMテーマ:アート・デザイン


お仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |